東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東北エリアエコール青森ブログ > スポーツの秋です

東北エリア

エコール青森(青森

新年度からの新・転・編入生募集中

2019.10.21 お知らせ

スポーツの秋です

 昨年の体育スクーリング以後、なかなか体を動かす機会もないので、
10月の校外学習は体育館で体を動かすことにしました。
 市民体育館2階、第一体育室を贅沢に借り切って、スポーツの秋を2時間満喫する計画。

 まずは軽くランニング、と言うと早速ささやかな不満の声をあげながらも、
まじめにグルグルと体育館を数周。
 次はラジオ体操。
 1・2・3・4~の号令も徐々に聞こえなくなり、深呼吸の頃には、本物の深い深呼吸が聞かれるほどに。
 屈伸、開脚、アキレス腱伸ばしで準備運動はおしまい。

 ハーフコート分には卓球台とバドミントンのネットを張り、残りのフリースペースではシュート練習。
 女子にはスリーポイントラインからのシュートは難しすぎ、フリースローラインも微妙…。
 結局、好きな場所から打つという自由なスタイルで、思い思いのシュートを楽しみました。

 そして、総当たり戦の卓球大会開催!
 最初は大差で勝敗が決まっていたものの、対戦するごとに皆上達し、なかなかのラリーの応酬も。
 10点先取で全15試合。
 1時間かけた大会の優勝者は、本日唯一の男子参加生徒。
 さすがです。
 
 残り20分。
 片付けには入らず、次はバドミントンへ。
 ダブルスで、5点先取でメンバーチェンジしながらの対戦。
 サービスエース三昧だったものの、こちらも皆徐々に腕を上げ、
強烈(に見える)スマッシュも打ち返せるほどに。
 しかし、シャトルを打ち合う音が響きあうようになった頃には、
時間となってしまいました。
 最後だから燃えた、という雰囲気もありつつ、満足感が漂っていました。

 そこからの片づけの手際の良さが秀逸!
 バドミントンのネット・ポールの片づけ、
 卓球台の撤収、
 フルコートのモップ掛け、
 体育館からの退室。
 運動後の勢いか、わずか5分でささっと終了。
 本日一番の本気の動き、だったかもしれません。

 けがもなく、とても良い汗をかいた一日でした。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制