東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東北エリアエコール青森ブログ > 弘前校外学習~弘前大学+れんが倉庫美術館見学

東北エリア

エコール青森(青森

7,8月生募集中

2024.05.17 お知らせ

弘前校外学習~弘前大学+れんが倉庫美術館見学

5月16日
弘前校外学習を行いました。

午前中は弘前大学へ潜入。
キャンパスを歩く生徒はまばらで、閑静な大学といった雰囲気でした。
そこで早速、手前の棟へ入ってみることに。
一般教養課程かと思われる大講義室での授業の様子や、小グループで活発に話し合うゼミの学生達、PCに向き合う学生達の前で説明する教授、巨大な「フーコーの振り子」、化学薬品名が並ぶ厳重管理の実験室等々…
総合教育棟から人文社会科学部→理工学部→農学部へと渡り廊下で移動しながら、学部によって授業風景や学生の雰囲気が異なることを感じ取ることができたようです。
昼時となり、学食前には長蛇の列も。
屋外のフリースペースで、ちょっとしたワークショップも行いました。

蛇行路や小路が多い弘前の街を歩き、午後は『蜷川実花展』が行われているれんが倉庫美術館へ。
艶やかで迫力のある花達の饗宴に迎え入れられ、それぞれが、それぞれの想いの中で過ごす時間となりました。

弘前が魅力的なのはなぜか。
空襲を逃れたことで守られた歴史もさることながら、弘前への地元愛の大きさも一因かと。
他所を訪れることで、自身を育んでくれた各々の地元の良さを見つめて再発見してもらえればと思います。

来月は校外学習希望調査No.1の浅虫水族館を訪問します。









前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制