東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター東北エリアエコール青森ブログ > いざ、献血へ

東北エリア

エコール青森(青森

2021.06.21 雑感

いざ、献血へ

3年生には毎年声かけをし続けて、早…年。
ついに献血に興味を持ってくれた生徒の登場!!

キャンパスから徒歩8分ほどの好立地に献血ルームがあり、
色々落ち着いてきた感もあるので、生徒との雑談中に「献血やってみない?」と一言。
さっと興味を示してくれた精鋭たちと、HPで詳細を確認。

来週半ばから、献血プレゼントとして「熊本ラーメンプレゼント」と有り。
「顔写真付きの身分証」持参と記載されていたため、献血ルームに電話をして
「顔写真のない生徒証」での可否を確認すると、あっさりとOKの返答。
16歳以上は献血可能だが、ご家族にも献血する旨の了承を得てくるように話し、
 その日は解散。

 そして献血当日。
昼休みに、家庭では出せないスパイスの効いたテイクアウトのカレーで腹ごしらえし、
1時45分からの受付時間を目指して、いざ出発。

キャンパスには荷物を置いたまま、1時間半後に生還。
とても晴れやかな顔で、
お土産のくまもんラーメンとピカピカの献血手帳を見せてくれました。

 今回の献血で血液型が判明したこと
 採血しやすい血管を褒められたこと
 400mlの採血もあっという間だったこと
 採血後の袋を持たせてもらったこと
 70歳まで献血できるので、「最高献血回数の人を超える!」宣言
  等々

献血前の採血検査で、血液の健康状態も確認できるメリットも。
しっかり採血後の腹ごしらえもし、「次は9月に行く」と頼もしい発言と共に放校となりました。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
家庭教師制
ネット指導制