東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 「オンライン美術館・博物館めぐり」のすすめ

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)(東京

やりたいことをやってみよう! ご見学・入学相談は随時受付中です。 

2020.07.18 ひとりごと

「オンライン美術館・博物館めぐり」のすすめ

みなさんは美術館・博物館は好きですか?

私は年に数回、気になる展示があれば行くかな、くらいのライトな美術館・博物館好きです

ミーハーなので、とても有名で人気のある企画展示に行くことが多く

上野の東京都美術館や東京国立博物館によく行きます

絵画や展示物にとても詳しいわけではありませんし、良し悪しもわかりませんが

自分が「すき」か「きらい」かは分かるので、ふわっと雰囲気を楽しんでいます

あと、「休日に美術館…なんて有意義でアカデミックな休日…うふふ」と、浸ってるところもあります笑



そんなふわっとした私でも、初めて観たときに

「うわぁ…これはすごい…何がすごいのか分からないけど、とにかくすごいに違いない!」

と感動し、すっかりファンになった日本の絵師がいます



江戸時代の絵師、伊藤若冲です

まさかどうぶつの森でお会いできるなんて思いませんでしたよ、若冲さん
(ちなみにどうぶつの森に登場するのは「紫陽花双鶏図」という作品)

動植物の姿を生き生きと躍動的に、ありのままに細やかに描くことが得意で

よく作品に鶏が出てくるのですが、鶏ってこんなかっこよかったのか…と思うはず!

金色を表現するために、金を使うのではなく、素材の裏側に黄土色を塗って

あえて透けさせて金色に見せる技法などもなかなか興味深いです



こんな風に1人でも好きな作者、1つでも好きな作品があれば

ぐっと楽しくなるのが美術館・博物館✨

かといって今はなかなか外出しづらい時期ですよね…

そこでおすすめなのが「オンライン美術館・博物館めぐり」

自宅でゆっくり展示物を観て、自分の「好き」を見つけてみるのはいかがでしょう?

https://www.youtube.com/user/TokyoNationalMuseum/videos

↑こちらは東京国立博物館の公式You Tubeチャンネル

研究員の方が展示物の解説をしてくれる動画もあるので

もしよかったら覗いてみてくださいね!!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制