東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 3月の過ごし方

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)(東京

やりたいことをやってみよう! ご見学・入学相談は随時受付中です。 

2020.03.08 キャンパス日常

3月の過ごし方

2月末からコロナ対応であれよあれよ、と色々なものが延期、中止、となり、
赤羽キャンパスも通常通り、春休み(3月2日(月)〜4月6日(月))に突入しましたが、

3月中に予定されていたディズニー遠足も、会場を借りて行う予定で準備していた卒業式も
中止になってしまいました。最後の高校生活を楽しもう、としていた3年生も、節目の卒業式に
出席するのを楽しみにしてくださっていた保護者の方も、本当に残念でたまらない年度末となってしまいました。

みなさんの身の周りでも、色々なところが急きょお休みになったり、普段と違う対応になったりしていませんか?

我が家の近所では、毎朝大勢の会員さんでにぎわっていたスポーツクラブがとりあえずの3月15日まで
休館となったり、図書館も閲覧ができなくなり自習室も使えなくなり、
塾もお休み、あるいは開校時間を短縮して開校したり、
お店はお客さんが減ってしまっているので、バイトのシフトが減らされた、と言っている
高校生もいました。

近所のドラッグストアの開店前に、マスク以来の長蛇の列が出来ていて、一体なに!?と思ったら
トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚がガラ空きになっていてビックリしました。
が、数日後の今はすっかり在庫も戻っています。

と、いろいろ不思議な現象の起こる今日この頃ですが、
日常から、「ずっと変わることのないことなど、ない」という思いで
暮らしていると、普段と違うことが起きても、慌てずに対応を考えたりすることが
できると思います。マスクもなくなったら、何か家にある材料で手作りすればいいや(といって
裁縫など全然得意ではないのですが、必要に迫られたら、「やる」だけのことです)
と思って特に慌ててマスクに並んだりもしませんでしたが、まだ特に困ってはいません。

学生のみなさんも、せっかくふってわいたお休みなので、
フェイクニュースの情報に踊らされることなく、通信機器は一旦置いて、
普段できなかった身の回りの片付けや、断捨離、頭の中の整理整頓、読書、
そして将来の夢などについて、考える時間を取ってみるのも、いい時間の過ごし方になると思います。

今回の残念な年度末と卒業式のことも、今はとても辛く残念なことですが、
ずっと記憶に残る思い出となると思います。未来はこれからも続いていきます。
残された高校生活最後の時間を、思いっきり有意義に過ごしてもらえたらと思います。

本当は卒業式のときに会場に貼りだそうと模造紙に書こうと思っていたものですが、
キャンパスのホワイトボードに書き出した、卒業生たちの名前。

たまたま用事でキャンパスを訪れた在校生たちが下の空きスペースに、少しずつイラストやメッセージを
書き込んでくれています。








3年生のみんな、
証書を受け取りに来た時にでも、ぜひ、見ていってくださいね!


**************************************************************************
 KG高等学院 赤羽キャンパス

見学&ご相談はいつでも受け付けております。
お気軽に下記までご連絡ください!
      
 〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-3 ドムス赤羽101
 TEL: 03(5939)9445 / 080-3202-4226
 Mail: kashima_akabane@yahoo.co.jp
**************************************************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制