東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > 秋冬野菜作り

首都圏エリア

KG高等学院 赤羽キャンパス(提携鹿島朝日)(東京

やりたいことをやってみよう! ご見学・入学相談は随時受付中です。 

2019.09.22 キャンパス日常

秋冬野菜作り

今月2回目の、学校美化活動です。

前回は1号館の外回りを中心に清掃を行いましたが、今回は2号館。

・2号館のシャッターの清掃
・2号館の掃除機がけ
・2号館の窓枠、サッシ、網戸の掃除

そして、なんといっても今回のメインは・・・2号館トイレの改造!!!です!!

今回美化活動に集まってくれたメンバーは、初めてさん同士!!ということで、
まずは自己紹介から始まり、トイレ改造チーム、シャッターほか清掃チームに分かれて作業を開始!

前回1号館のシャッター掃除をしてくれたYちゃんが先頭に立って
細かい溝から隅々まで綺麗に汚れをふき取ってくれてました。








高いところもなんのその。







トイレチームは、まずはトイレの床、壁、窓などを綺麗に掃除して、
その後、床材の計測だの細かい作業を、狭いところでしなければならずなかなか大変。
でも、とっても手先が器用な子たちで、どんどん作業を進めていきます。








ほかにも、落ち葉の掃き掃除や、使わなくなったマットの収納等、
来週の文化祭準備に先立ち、2号館の整理整頓をしてもらいました。
そして、美化活動の仕上げとして、最後に、夏野菜が終了したプランターに秋野菜の種を蒔く作業を、
全員で行いました。


まずは、夏野菜を育て上げて、少々お疲れの土に活力を!ということで石灰を入れてよく混ぜます。





土を整えたら、割り箸をガイドにして溝を作り、そこに種を蒔いていきます。





小松菜、ほうれん草、子かぶ、それぞれの種の違いを確認しながら







最後はかるく土をかぶせて、水をあげたら作業は終了です。プランタでも簡単に家庭菜園できる野菜を選んで、今回は、苗ではなく種から育成してみます。中には発芽しない種もあるでしょうし、芽が多く出てくれたら、間引きの作業なども行っていきたいと思います。
調理実習で使える日を楽しみに、お世話をしてくださいね!!





今回は、ハーブの鉢に、ルッコラの種も植えてみました。
ハーブの鉢には、いつの間にか、どこからやってきたのか!?
バッタが住み着いていたんです!!!





綺麗な緑色〜〜〜
と感心している場合ではありません。
バッタはバジルなどハーブが好きみたいで、葉っぱを全部食べてしまいますから、
ハーブの寄せ植えには大敵です!!いったいどこからやってきたのか〜〜。。。
秋植え野菜たちの芽が出てきたら、バッタから守る為に目の細かいネットを張らなければならないかもしれませんね。

さて、本日メインのトイレ改造は・・・・ちらっと一部だけ、お見せしますね!!!!
1号館のトイレとは、また違った雰囲気です。





全体像は、次回のブログで大公開!お楽しみに〜〜!



************************************************************************** 
KG高等学院 赤羽キャンパス
見学&ご相談はいつでも受け付けております。
お気軽に下記までご連絡ください!         
〒115-0045 東京都北区赤羽1-59-3 ドムス赤羽101 
TEL: 03(5939)9445 / 080-3202-4226 
Mail: kashima_akabane@yahoo.co.jp 

**************************************************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制