お知らせ

ホーム > お知らせ
2017.12.14

「進路のことで悩んでいる高校生」を応援する情報を配信中です! あなたの「不安」を「希望」に変えたい! そんな思いを込めて、カシマの通信から・・・

高校卒業後の進路は決まっていますか。進学、就職・・・それともまだ考えているところですか。

どんな進路を選択しても、将来は自分にあった仕事を見つけて、自分が思い描く理想に近づいていってほしい。経済的に自立し、生きがいを感じられる仕事、夢や希望をかなえられる仕事を見つけることは、とても大切なことです。

でも、自分がどんな仕事に向いているのか、どんな仕事をめざしたらいいのか、はっきりとしたイメージを持っている人は、意外と少ないのではないでしょうか。


そこで、カシマの通信は、高校生の皆さんが、それぞれの個性や得意なことを活かせる仕事発見をサポートする「仕事発見コンパス(略称:カシパス※)」をスタートしました。

高校を卒業して就職を考えている皆さん、進路指導担当の先生方、そして保護者の皆さんにもご活用いただければと思っています。

※カシマの通信の、仕事の、コンパスのパスをつなげた略称です。

*******************

自分に適した進学の方向性や

職業を診断したい方におすすめのサイト

大学や短大の何学部に進んだらいいの?、どんな専門学校で学んだらいいの?、自分はどんな職業に向いているんだろう?・・・。めざす方向性がクリアになっていないなら、「適学・適職診断」を受けてみませんか。自分の進路を決めるためのヒントが得られると思いますよ。

↓ ↓ ↓ 就職・転職・進学情報などを提供するマイナビの高校生向けサイト「進路のミカタ」にあるコンテンツ

*******************

高校卒業後に就職を

考えている方におすすめのサイト

高卒採用の仕事をわかりやすく解説している専門サイトをチェックしてみませんか。自分にピッタリの仕事が見つかるかもしれません。見つからなくても、いろいろな仕事があることがわかって、将来の仕事のイメージをつかめるようになるのではないでしょうか。

↓ ↓ ↓ 先輩社員の声や、社長・採用担当者の声など、求人票だけではわからない企業情報を掲載している「JOBドラフト」

↓ ↓ ↓ JOBドラフトは、LINE@による就職相談も受付中です!

↓ ↓ ↓ サイトを運営するハリアー研究所の組織力を活かした独自の「Uターン就職支度金制度」と、全国をカバーするエリアスタッフの「豊富な情報量」で応援する「ハリケンナビ」

↓ ↓ ↓ 見つけたい仕事をスムーズに発見できる、高校生のための就職情報サイト「高卒求人.com」

*******************

カシマの通信(鹿島学園、鹿島朝日、鹿島山北)の

在校生・卒業生の皆さんへ

所属している(所属していた)キャンパスの先生に相談するか、下記の電話番号に連絡してください。先生に相談することで適切なアドバイスやヒントをもらえることがあります。ひとりだけで悩んでいないで、気軽に相談してみましょう!

カシマの通信 カシパスの係

(鹿島学園高等学校 通信制進路指導部内)

TEL.0299-85-2020

*******************

今後も「仕事発見コンパス(略称:カシパス※)」では、高校生の皆さんと仕事をつなぐさまざまな情報を発信していく予定です。カシマの通信は、高校卒業の道のりだけではなく、その先の「夢や希望につながる仕事発見」も全力でサポートしていきます!

前へ戻る