東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター甲信越エリア富士吉田キャンパス(提携鹿島朝日)ブログ > ☆外川のブログ☆~スクーリングのお話~

甲信越エリア

KG高等学院 富士吉田キャンパス(提携鹿島朝日)(山梨

2018.07.13 お知らせ

☆外川のブログ☆~スクーリングのお話~

みなさんこんにちは


今回のブログは富士吉田キャンパス生徒の外川が書かせていただきます


さて,,,もう7月ですね。
富士吉田キャンパスのある山梨県富士吉田市は富士山の麓にあるため標高が高く
涼しいです。
ですがさすがに7月…暑いですね笑

そして8月の上旬にはスクーリングがあります。
スクーリングとは指定された場所で直接授業を受けることです。
富士吉田キャンパスから一番近いスクーリング実施場所は八王子なので
私たちは八王子か渋谷でスクーリングを受けます。

最近はキャンパス内でもスクーリングに向けて日程や交通手段の話をしています!!
ということで、今回のブログでは私が初めて行った渋谷スクーリングでの話を
書いていこうと思います。

私が初めてスクーリングに行ったのは去年の7月下旬で、
渋谷に3日間、1人泊まりで行きました。
しかし当時私は電車や高速バスに乗ったことも少なく、
まして泊まりなんていうのは初めてでした。


携帯で高速バスの予約をし、コンビニで支払いをして
スクーリング当日、私は3日分の荷物を入れたトランクとともにバスに乗り込みました。

1人で行くというのはたまらなく不安で
だけれども行かなくちゃという気持ちでいっぱいでした。

案の定東京の道を私はまったくわからず、高速バスから降りてから
どこへ行けば出口なのかすらわかりませんでした。
またコインロッカーの場所もわからず、トランクを持ち上げて
歩道橋を渡りました。
その後なんとか緑のコインロッカーを見つけたものの
一番上のロッカーしか空いておらず、トランクを担いでなんとか入れました。
しかしそこから少し先に行くとピンクのコインロッカーがたくさんあり、
一番下も空いていて、私は「やっちゃったぁ…」と思いました。

そして私は道が分からなくなるたびに聞き歩き、
汗だくだくで会場につきました。

授業を受ける間、次の授業を待つ間も不安でいっぱいで、
私は何をどうしたらいいのかわからず、ずっとキョロキョロしていました。

ですがそれも1日目までのことで、
2・3日目はだんだん慣れていきました。

これまでの「私の初めてのスクーリング」を読んで不安になった方もいるかもしれません。
ですが私はそれからスクーリングには何度も行き、東京に行くのも慣れてきました。

またスクーリングは友達と行くと、とっても楽しいです。
電車や高速バスで移動する中できずなが深まりますし、
授業がない間は友達と遊ぶこともできます。笑

私は初めての八王子スクーリングの時に高速バスの上りと下りの出口を間違えたり
駅で迷ったりもしました。
でも二度目の八王子スクーリングの時は八王子出身の友達といったので
迷わずに行くことができました…
友達と行くと楽しいだけではなく迷わず!不安にならず!行けるので友達と行くことをお勧めします笑

では。今回のブログは少し長かったですがこれで終わりたいと思います。
次またブログを書くときは前述した「初めての八王子スクーリング」について書こうと思います。




***************************************

富士吉田キャンパス見学予約受付中!



山梨県富士吉田市下吉田5-17-3 2階
電話番号:0555-28-7576
火曜~土曜日 10時~16時まで電話受付

Twitter:@ksm_fujiyoshida

***************************************

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
北陸エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
特別支援
留学・帰国子女キャンパス
就業支援
広域エリア
ネット指導制