東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア志木キャンパスブログ > 緑風祭(文化祭)に行ってきました!

首都圏エリア

志木キャンパス(埼玉

2018.06.19 イベント

緑風祭(文化祭)に行ってきました!

先週の日曜日、鹿島学園全日制の「緑風祭」に参加させていただきました!

通信制として、初参加とのことです。

長文になりますが、当日参加したかった方へレポします(´u`)q"★






朝は7時前には東京駅に集合し、高速バスを乗り継いで鹿島学園高等学校全日制に向かいます。



…到着しました。

わくわくどきどきしてきました。


今回通信制は、「マンガ喫茶」「アートギャラリー」「軽音部」として出店・出演させていただきました。








志木キャンパスの生徒と作った黒板に飾るはずのフォトブース装飾品は、すでに教室のところどころに活かされておりました。
これは想定外のことでしたが、一番目につく入口がかなり華やかになっており、結果オーライでした。





「いらっしゃいませ~」





みんなの明るい接客・呼び込みで、始まりから客足が途絶えません。
「写真一緒に撮ってください」とのお客さんからの声掛けや、隣の全日制生徒との呼び込み、地域の方との積極的なコミュニケーションを楽しそうにとっていました。








生徒手作りのアクセサリーは、お花が固められていたり、キラキラしていたりととってもかわいくて大人気。
自分用に、家族用に購入する人だかりができていました。
ここでしか買えないカシマオリジナルグッズも販売。
皆さん記念に購入されていました。





志木キャンパスの生徒は、店番用にクールな着物に衣装チェンジ。





午後は、鹿島駅前キャンパス女子の明るい接客で、ジュースの売れ行きも上々。





お次は「けいおん」

みんなでけいおんライブの呼び込みを行いました。
賑やかな音色に誘われて、廊下にまで人があふれていました。








この教室では、通信制・全日制のけいおんに一日触れることができ、とにかく盛り上がり、とても楽しかったです。
先生もかっこよく歌われていたり、皆さんの演奏する姿は堂々としていてとっても素敵でした。





そして最後は、300の学習センターから募った「アートギャラリー」

額縁などで綺麗に飾られており、どれも本当に素敵で心のこもった作品でした。
岩手や品川など全国各地の作品が見られるのは、広域通信制だからこそできた、最高に素晴らしい全員参加型の企画でした!





200を超える作品は、テーマが決められた中で制作されている訳ではないので、一つ一つ見ていくのが本当に面白かったです。
お金を払って鑑賞するくらいの価値はあると思いました。



このように、結果、大成功の文化祭でした。

私も久しぶりのことで気持ちはしゃいでいました。


日々自学自習が中心のレポート作成に励む中、こうやって何か一つのことにみんなで取り組み、作り上げる経験や、地域の方々との交流も、学生生活において大切なものだなと思いました。



この日まで、準備、作品制作、そして当日の運営に携われたすべての皆さま大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制