学習センター

ホーム学習センター一覧鹿島学園高等学校の学習センター首都圏エリアさいたまキャンパス > ブログ

首都圏エリア

さいたまキャンパス(埼玉

基礎から大学受験指導までできる『カリスマ講師』!5教科指導OK!不登校に関する専門的国家資格(社会福祉士・精神保健福祉士)持つ先生&運動の専門家(体育教師)がいます!

2018.06.13 トピック

自分の居場所

みなさん、こんにちは。担任の林です。
今日は、ぐんまキャンパスの中島先生からです。




「自分の居場所」

今回は、ちょっと真面目なお話。
私の親友、仮にAさんとしておきましょう。その方のお話しです。

皆さんには、家族でも、友達でも、趣味でも、「私の居場所はここ!」と言える場所はありますか?


Aさんはとても消極的で、知り合いが誰もいない高校に入学したとき、
友達がなかなかできず、休み時間もお昼の時も一人で過ごしていたそうです。

そんなAさんにも趣味や好きなものがありました。でもそれは、クラスメイトにはあまり
知られていないマイナーなもので、受け入れられにくいものでした。
Aさんは人と違ったものが好きになる、ちょっと変わった子だったのです(笑)

それでもAさんはその趣味を貫き通していました。そして、念願だった、関連するイベントに参加したのです。
するとどうでしょう。そこにはたくさんの仲間がいて、クラスでは居場所がなかった彼女にも、“趣味”という居場所が出来たのです。

昔話をする彼女の目はとてもキラキラしていました。

自分に関連するすべての場所に、自分の居場所があるのが一番理想ではあります。
でも、無理に作らなくても、どこかに自分という存在を落ちつけられる居場所がきっとあります。
彼女の話を聞いてそう思いました。

皆さんも一度、改めて考えてみてはいかがですか?
なかなか見つからないときは一緒に考えましょう(*^_^*)
ぐんま・さいたまキャンパスにてお待ちしています!




ぐんまキャンパスの中島先生からでした。

マイナーな趣味、少数派というのは、とかく、日本では、受け入れられにくいですよね。
その少数派であっても、人数が集まれば、多数派にもなりえますね。

少数派、さいたまキャンパスに集まれ!
(^^)/ 


さいたまキャンパス担任/ぐんまキャンパス副担任  林幸一


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
広域エリア
ネット指導制
その他