東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 さいたまブログ > わたしの友人は、殿さまの子孫

首都圏エリア

KG高等学院 さいたま(埼玉

☆南浦和☆塾+カウンセリングルーム☆各種資格☆5教科指導☆英語と国語と数学の教員免許保持者がいる☆不登校専門の国家資格/公認心理師/精神保健福祉士☆カウンセラーの資格を持つ事務局員が常駐している

2018.05.24 トピック

わたしの友人は、殿さまの子孫

みなさん、こんにちは。
今回のブログ担当、伊原です!
今日は、昔話をしたいと思います。





昔々、細川家での昔話・・・・・。
 
江戸初期の頃のことです。細川家では、『細川忠興』と子や孫の間で深刻な対立がありました。
当主になった『孫の細川光尚』は、隠居した『忠興』に命を狙われている
!もしかしたら、「毒殺」されるかもしれない!
と思った
のです!!

そこで、大変、不安に思った『光尚』は、彼の子分である『坂井七郎右門』と、毒味に関する契約を交わしました。
「俺が食べたり飲んだりするものは、まず、子分の『七郎右門』が、試しに口にすること」という内容でした。

ところが、『七郎右門』だって、毒味をして死にたくはありません。
そこで、機転を利かせた『七郎右衛門』!

「おい、料理人ども。私は、殿様から毒味役を命じられているのだ。
料理人ども、殿様をまさか、毒殺しようと、考えていないだろうな?
まず、この料理を作った者! まず、自分で、食べてみろ!
食べなかったら、毒が入っているかもしれない。怪しいということを、殿さまに言いつけてやるぞ」
と、『七郎右門』は、料理人に言ったのです。

細川家の、本来の毒味役である『坂井七郎右門』、おみごとです!
(^O^)
毒味役だって、毒味なんかして、死にたくなんかないですよね!
実に機転の利く子分です。


そして、その子孫は、なんと、私、伊原の友人なのです!
『長岡護煕(仮名)』という先生でいらっしゃいます。
ちなみに、苗字の『長岡』は仮名ではなく、本名です。
『護煕』とは、歴代の総理大臣である、『細川護煕』からとりました。(;^ω^)

『細川護煕氏』は、まだ存命です。
彼は、戦国大名『細川忠興』から数えて、第18代目細川家当主にあたります。
殿様として生まれ、新聞記者となり、知事から国会議員、そして総理大臣にまで上り詰め、今は陶芸家という経歴を持つ人です。

そして、わたしの友人である『長岡先生』は、その『細川護煕』と、実はなんと、親戚関係にあるかたなんです。
『長岡先生』が、肥後熊本に帰ったとき、「遺産相続が・・・」などと言っていました。
親戚関係にあるかたなので、なにやら?遺産の話が出てきたのでしょうか?







先日、『長岡先生』とお会いしました。
居酒屋で、一杯やった時、私の手が滑って、なんと、『長岡先生』の太ももに酒が、ドヴァっと・・・。
ぶっかけてしまいました。

「この野郎!伊原!子分の身でありながら、俺様に酒をぶっかけるとは何事だ!」
とは、
おっしゃいませんでしたが、世が世なら、わたしは、打ち首カナ!?
(;^ω^)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制