東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 目黒ブログ > 高校生のスマホの利用増とトラブル防止策は?

首都圏エリア

KG高等学院 目黒(東京

JR目黒駅(東口)から徒歩3分!年間費用30万円台から!あたたかい居場所を作る教室です。

2018.07.17 お知らせ

高校生のスマホの利用増とトラブル防止策は?

自由な時間が増える夏休み。比例してスマホの利用時間も増える。

 内閣府の「2017年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、中学生のスマホ利用率は58・1%、高校生は95・9%とのこと。

これは全国での数字ですから、関東あるいは東京都内に絞れば高校生のスマホ所持率は更に高く、限りなく百%に近いかもしれません。

これから夏休みに入ると共に、スマホの利用時間が増えることが想像されます。

スマホの利用サービスの御三家はLINEを中心としたコミュニケーションサービス、インスタグラムやツイッターなどのSNS、ユーチューブなどの動画アプリ、となるようです。

スマホの利用が増えるとトラブルも増加することが懸念されます。

文字だけのコミュニケーションは大人でも誤解が生じることが多いものです。

顔を合わせればなんでもない冗談も、文字だけがひとり歩きしてしまう危険がありますので、スマホだけに頼らないで「実際に会う」コミュニケーションも大切にすることが重要ではないでしょうか。

また、LINE外しという言葉があるように、グループ内での人間関係のトラブルも生じやすいので、注意が必要です。

また、ゲームに没頭して巨額の課金、といったトラブルもあり得ることでしょう。

これらのリスクを最小にするには、まず親子間でスマホの使い方ルールを決め、そして親子間で積極的なコミュニケーションを日常から持つことが良いのではないでしょうか。

---
目黒駅から徒歩1分!
通信制高校をお探しなら
鹿島学園高校(通信制)目黒キャンパス
140-0021 品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル501
インスタグラム
フリーダイヤル0120-23-6060
資料請求・見学のお申し込み

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制