東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設近畿エリアKG高等学院 京都駅前お知らせ > 大切にしていることの一つ。

近畿エリア

KG高等学院 京都駅前(京都

アットホームな教室です!ご見学は随時受付中です。

2017.06.06

大切にしていることの一つ。

とても暑くなり、いよいよ夏本番という雰囲気になってきましたね!

さて、今回は京都駅前キャンパスで大切にしていることの一つをお伝えしたいと思います。


それは「正しさ」を前に出さないということです。

もっというと、自分の「正しさ」を見つける場所であるということです。

「正しさ」とは…
例えば、進学校であれば与えられたモノを与えられたとおりにこなすこと、
そして良い学業成績をとることを「正しい」とされていることがあります。
逆に言えばそうではない子を「正しくない」とレッテルが貼られることがあります。

学校に毎日通うことが「正しく」、出来ない子が「正しくない」その前提は持つことはないし、出来ません。

しかし、「正しさ」が前にないということは、ある子にとっては方向性を見失い、生きづらさを感じます。
それは、自分が受動的に従うものがないからです。

少し前までは、「良い大学」に入り「良い就職先」を得ることが安定した生活を手に入れる絶対的な「正しい」道でした。
しかしながら、それが必ずしも幸せな人生であるということには、信頼が揺らいできているのも事実です。

先行きが不安な今の社会で、ほかの誰かが決めた「正しさ」に乗っかることは、
必ずしも自分の「正しさ」に結びつかなくなってきています。

厳しい言い方をすると、自らの責任によって自分の「正しい」道を歩んでいかなければなりません。

だからこそ、ここでは自分なりの「正しい」道を一緒に考えることを大切にしています。
こちらから「正しい」道はお教えしません。サポートをしつつ、共に考えていきます。

その結果、自分自身で大学への進学が「正しい」と思えば、受験勉強のサポートをしますし、
就職が「正しい」と思えば、就職支援をさせていただきます。

京都駅前キャンパスは
「正しい」子を育てる場所ではありません。
「正しさ」を一緒に考え、サポートしていく場所です。



どこか自分の将来や生き方について、
「このままで良いのか」
「本当に正しい道であるか」

そういった違和感を持ったことはありませんか。

京都駅前キャンパスで一緒に考えてみませんか。


大久保

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制