東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設近畿エリアKG高等学院 京都駅前ブログ > 読書案内①吉本隆明『ひきこもれ 一人の時間をもつということ』

近畿エリア

KG高等学院 京都駅前(京都

アットホームな教室です!ご見学は随時受付中です。

2017.09.07 お知らせ

読書案内①吉本隆明『ひきこもれ 一人の時間をもつということ』

大久保はよく皆さんに「学校には来たくなったらおいで」「無理して来なくていいよ」と言っていると思います。それは、「学校に来ることが絶対的に正しいことだ」と思っていないからです。

もちろん、学校に来たら、他の人と関わりを持つことや、勉学に集中できる環境はあります。そしてそのことに費やした時間は、必ず価値あるものとして返ってくることもよく存じております。

しかしながら、それと同じくらいには、「学校以外の時間を過ごすこと」も大切なことであり、価値あることだと思います。吉本は、誰にも邪魔されない「一人の時間をもつ」意義を説いています。その時間には、自分の声を素直に表現できる空間が用意されています。彼にとって、学校は「偽」の空間であり、素直な声を出すことが許されない場に感じていたようです。

本来、世の中にはいろんな人間がいます。学校という空間が居心地よく感じる人もいれば、そうでもない人もいます。みんな同じ勉強や習慣を身につけることによって、みんな同じ幸福を手に入れることができるとは限りません。

だからこそ、学校に毎日登校することが「絶対的」に正しいというのはあり得ないわけです。本著はとっても読みやすい文章でありながら、皆さんの心を支えてくれるような強いメッセージを感じさせます。本棚に置いてありますので、気が向いた時に是非読んでみてくださいね。皆さんなりの考えが見つかると嬉しいです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制