東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > スタッフブログ 宿題の意義について

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2018.09.13 不登校からの立ち直り

スタッフブログ 宿題の意義について

こんにちは!スタッフの竹村です。

暑い日が続き、出席率も少しおちてきたような・・・気がします!クーラーある部屋から出たくないからですかね!



本日は、宿題の意義について書いていこうと思います。

昨年度の保護者会にて、とある保護者様からこんな要望がありました。

「専門学校にいくにしても勉強をしてほしい。しないのは宿題がないからで高卒支援会で出してほしい」



ほかの保護者様からもそれについて賛否両論色々頂きました。

それについて私は、

「宿題を出して意味があるのですか?」

と答えました。

詳しく説明をしますと、出してほしい子には出しています。受験生や本人から要望があった場合。しかし、当会では基本自学自習形式で勉強の内容については何をやっても自由です。

自分の進路に合わせて、絵を描いていたり小説を読み書きしていたり、留学のために英語などの第2言語を勉強していたりと様々です。やらない子はとことんやりません(通信制高校のレポート課題はやらせますが)



私が、宿題を強制して出さないのには理由があります。私自身が中高生の際に、宿題について意味を見いだせなかったこと。某大手塾講師時代の経験からも宿題のおかげで学習が定着した子が少なかった(まじめにやる子が少ない)ことにあります。それよりも、子ども主体的な学習習慣(データ)の方がはるかに大切だと考えています。

不登校・中退・引きこもりの支援をしていく上で重要なことは規則正しい生活(習慣)と自律ですよね。

まずは、夢や進路目標を見つけられるような支援を重視したいです。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制