東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 訪問支援 Sくんの連れ出し奮闘記⑨

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2018.06.27 不登校からの立ち直り

訪問支援 Sくんの連れ出し奮闘記⑨

 

こんにちは!!

お久しぶりです。訪問相談員の大倉です。本日は、久しぶりにSくんの連れ出し奮闘記の方を書いて行きたいと思います。

大倉の話はあくまで裏話ということでSくん奮闘記の舞台裏を紹介する形となります。

 

過去のSくん連れ出し奮闘記はこちら

連れ出し奮闘記⑧

連れ出し奮闘記⑦

前回のブログではうっちーの粘り強い支援が書かれていました。

 

【訪問支援で一番重要だと思うこと】

〜奮闘記⑧から抜粋〜

そこで僕はピキピキなったのですが「ここで切れてやらせてもS君のためになんないし今まで僕が見てきたきらいな大人と同じ対応だな~」と思い僕が一人でS君の部屋を掃除しました。

 

 

その状態が約1か月くらい続きました。

 

僕がなぜ一人で無視されながら掃除をしていたのか、それは「いつかは自分から掃除手伝うと言ってくれるだろうな」という希望的観測の様な考えの元でした。

 

 

その結果、忍耐といいますか耐えた期間の末、自分から「やりますよ?」とは言わないもののスッと自分からやるようになってくれました。

 

 

 

最初の頃は、閉じこもっていたSくんに「何で出ないんですか?」「甘やかしてもしょうがないですよ!」

などの言葉も出ていたうっちーですが上の文のように、本当に粘り強い支援をしてくれました。

 

基本的に、引きこもっている子は話しかけても黙っている場合が多く、なかなか話を聞いてくれない、何も考えていないと勘違いされがちですが、人一倍考えているし、まわりの声を聞いています。

 

・本当に自分のことを考えて発言しているのか?

・この人は本当に信頼できる人なのか?

 

など、支援する側の本気が試されすんです。そういう意味では、うっちーは「本気」で取り組んでくれたと思います。

 

【環境を整える】

外に出るステップとして、超えなければならないいくつかの壁があります。規則正しい生活はもちろん大事ですが、そこに到るまでにスモールステップを踏んで行きます。

まず、「部屋の清潔さ」です。

綺麗な部屋で、寝起き、生活してこそ、気力が湧いてきますし、規則正しい生活につながります。

 

まさにうっちーはその部分の改善に取り組んでくれていたわけですね!

 

これは、杉浦先生のアドバイスを僕が聞き、実行する一つとして、提案してみたことでした。

「とにかく目の前で掃除し続けよう」ということです。

 

 

【お兄ちゃん的存在】

自分は相談者のSくんと10以上離れています。やっぱり、お兄ちゃんというには少し年が離れすぎていますね。

うっちーは2〜3個上の同じような不登校の経験をしているお兄ちゃん的存在。

どっちの意見が聞き入れやすいと思いますか?

 

 

本日はここまでとさせて頂きます!

 

おわり

 

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制