東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 開校に当たっての教室運営会議!

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2018.06.22 不登校からの立ち直り

開校に当たっての教室運営会議!

こんばんは、高卒支援会の三村です。

【生徒の考える教室の在り方】
新宿エルタワー校開校にあたって、当会卒業生の若岡くんと学生インターンの山口くんに教室の在り方について打ち合わせをしてもらいました。
特に生徒目線でどういった教室だと嬉しいかという点の話し合いですね。


若岡くん「エルタワーと水道橋の2校から選択できる仕組みどう思う?」

山口くん「かなり良いと思いますよ。静かに勉強したい時はエルタワーでちょっとリラックスしたい時は水道橋と選べるので」

若岡くん「自分がいた時もあったらよかったな(笑)あとは自習だけじゃなくて、集団授業もやってほしかったな。なんかの話題について分かりやすく解説っていうのいいんじゃない。」

山口くん「”チンパンジーでもわかる〇〇講座”ですね!楽しそうですね。」

若岡くん「それそれ(笑)俺らの代の時はそんなのあまりなくて勉強させられてたもん!」

(※”チンパンジーでもわかる〇〇講座”とは…竹村先生が突発的に始める学習授業)


そんなやりとりがあったと若岡くんより報告を受け

三村「若岡くんはそうゆうの得意そうじゃないか?」

若岡くん「えー!?俺がやんの??三村先生がやればいいじゃないっすか!!」

三村「三村がやると恐怖政治になっちゃうだろ~。大学受験を終えたばかりの君が一番適任なんだよろしく頼む!」

若岡くん「えー…どうしようかなぁ…」


と、まだやるかどうかは不明ですが、後輩たちのために満足度の高い教室運営についてスタッフも考えてくれています。

子ども達と同じ目線に立ちやすい大学生スタッフ、高校生スタッフの意見を尊重し教室に反映していきます。

ご希望がありましたらお気軽にご連絡下さいね。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制