東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > ATSUSHIブログ   ~「花咲まつり」へボランティアに行ってきました!~

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2018.05.20 不登校からの立ち直り

ATSUSHIブログ   ~「花咲まつり」へボランティアに行ってきました!~

こんにちは!



学生インターンの東山です!







5月3日と4日に日の出町で開催された「花咲まつり」へボランティアしに

行ってきました!





以前行った『一週間泊まり込み合宿(日の出町編)』でお世話になった

久保田さん主催で行われるお祭りで、

合宿の際、お誘いを頂いていたので今回参加させていただきました。



合宿で宿泊した武家屋敷や、日の出太陽の家(障害者支援施設)の前にある広場、

近くの邸宅「大瀬戸邸」などでたくさんのボランティアさんが出し物や模擬店をする

大規模なお祭りです・・・!

(毎年行われていて、1000人くらいの方がやってくるそうです!)




体験コーナーには、忍者体験、お姫様体験(和服着付け)、茶道体験等、 販売コーナーには、新鮮地元野菜、日の出陶房作品等 その他施設紹介や各種模擬店など盛りだくさんです。




開催日前日から準備に行って、武家屋敷で一泊してそのまま当日

というスケジュールでした。





前日3日にはお昼ごろに「大瀬戸邸」に到着し、そこではカフェ&

施設紹介コーナーの出し物をするので少しその準備をお手伝いし、

その後は野菜洗いや運搬作業などをしました。





一緒にお手伝いするボランティアさんもたくさんいたのですが、

(総勢150名ぐらいの方がいたそうです・・!)

皆さんとても優しくて一生懸命ボランティアされていて

僕も作業するのがとても楽しかったです!



協力して何かするという感覚は大切にしていきたいですね・・・。





夜になるとバーベキューとお酒の席があったのですが、

お腹がいっぱいだったのと未成年だったので、参加はやめておきました(笑)







~翌日~





当日は、僕はそばを出すコーナーで色々お手伝いをしました。



「そば班」の班長さんに作業場に案内されると、

そば作り担当のおじさん方と、それを盛り付け・運搬をする担当の女性方がいました。





実際やったのが、そばをゆでる水を作ったり、洗い物やそば打ちの

お手伝いをしました。



途中でまかないタイムがあり、僕も作られたそばを頂きました!

美味しかったです!



そばコーナーは人気があったので少し忙しかったですが、

最後にはそば完売になりました。



そば班の皆さんもとても喜ばれていて、僕も疲れましたがとても嬉しかったです。



その後、そばコーナーの片付けをして帰ることになりました。









途中でゴミの片づけのために「大瀬戸邸」に久保田さんと寄りました。



その時久保田さんが、「毎年花咲まつりに来た人がボランティアの方々と

話して嬉しい気持ちになって帰っていくんだよ」という事を話されていて

素敵なお祭りに参加できてよかったな、と思いました。





また、以前の日の出合宿で一緒に農作業をした「日本郵船」さんの社員さん方が

「大瀬戸邸」でカフェを担当していたので、そこで帰りの電車をご一緒する

ことになりました。





人と接することが苦手な僕ですが、今回のボランティアでいろんな方と交流できた

ことが一番の収穫だったかなと思います。



また、引きこもりがちな自分として、泊まり込みのボランティアという事もあって

健康的な2日間が過ごせたのも大きかったです。





ぜひとも僕みたいな引きこもり気質の方にはボランティアをお勧めしたいですね!













おわり

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制