東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > うっちーのブログ    ~高尾山企画に行ってきました!?~

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.10.20 プロジェクトFlap活動(不登校・高校中退 イベント)

うっちーのブログ    ~高尾山企画に行ってきました!?~

不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達・スタッフが水道橋連携キャンパスで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を発信する不登校・高校中退・引きこもり情報ブログです。
実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしていきますので是非参考になさってください。


こんにちは!!


学生インターンの内田です!!!!!



~本日のブログ~


10月7日に高尾山企画を慣行致しました!!!

僕だけではなく当会代表の杉浦先生もブログ書いてるので是非見てみてください!!



代表ブログ



高尾山企画とは・・・




高尾山に午後から登り、ムササビを見つけるという企画です(笑)


一見見ると相当つまらなそうな企画だなと僕は思ったのですが意外や意外楽しかったです。


15:00に新宿に集合し、出発、16:20頃に高尾山口駅に到着しました。






そこからゴンドラに乗って中腹までいき、そこから少し歩いたところにある薬王院というお寺の敷地内でムササビを探しました!!



山のなかなので結構暗く、また、ライトは各自持っているのですがムササビ用に赤いセロハンを貼っていたのですごく暗かったです。


なぜムササビように赤いセロハンを貼るのか・・・




なぜなら普通に照らしてしまうとムササビが失明したりしてしまうからです。

僕も知らなかったのでいい勉強になりました。


行く前にみんなで午後の時間を使い100均に行って赤いセロハンと懐中電灯を買って前年度も行った人からどうやって貼るのか教えてもらいながらワイワイガヤガヤとセロハンを貼り付けました(笑)


さてさて、先発組は順調に高尾山口駅に向かっているころ、竹村先生と東山君はまだ新宿駅にいました・・・

なんでそうなったかと言いますと。

僕と高2のN君が思いっきり遅刻をしていたからです。


そもそも行く気がなかった僕とN君ですが竹村先生の誘いのしつこさに負けて渋々家を出たので思いっきり遅刻をしていました(笑)



話が少しそれますが、僕が新宿に到着し、N君を待っている時、インターンである東山君と僕と竹村先生とで起業について話し合いました。

そんな中で、東山君はどうも一人で考えすぎてしまう癖があるようでした。

僕含め安井君や竹村先生、大倉先生など相談できる人間はたくさんいるのでもっと頼ってほしいですね!!(笑)


起業の話がひと段落したころN君が到着し、僕たち後発班は約1時間遅れで出発しました。


高尾山口駅についたときには先発組の中にちらほらもうムササビを見れた人がいたみたいです。

さて、ここで先発組のムササビ探しの途中の写真です!!


後発組の僕らもゴンドラに乗って上まで行くとなんと東京都が一望できるスポットに!!!


すごくきれいだったのですが、



「あれ、なんで男四人で見てるんだろう」




という問いがふと頭の隅をよぎりました(笑)

っとまあ笑えませんがまあそこは良いとして、とてもきれいでした!!!



そんなこんなで薬王院に向かって歩いていた僕たち後発組ですがなんと!!!

途中でムササビを見れてしまったんです(笑)(笑)

なんでもムササビを探している大学生の方々と遭遇して運よく薬王院にたどり着く前に見れてしまいました(笑)


薬王院につく前にミッションコンプリートした僕たちですがここでやっと先発組と合流しました。



先発組のほとんどが見れたみたいですが安井君を含めた何人かは見れなかったみたいです(笑)(笑)


その後2・30ほど山頂で散策し、ゴンドラ組と徒歩組で分かれて下山しました!!


徒歩組の下山中の様子です!!






その後みんなで温泉に入り帰宅しました!!


やはり温泉が最後にあるだけでいい企画の様な気がしますよね(笑)


まあ僕が温泉好きなだけなのですが・・・



意外と楽しい企画だったので興味のある保護者様は来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか。



P.S

僕は運動不足がたたって二日後に筋肉痛になっています。




おわり




~ ご 案 内 ~

日時:10月25日(水) 14時~17時
場所:水道橋教室
内容:
一部 「保護者相談・交流会」
二部 「生徒交流会」

費用:無料

どなたでもご参加可能なのでご参加ください!!

下記のお問い合わせからご連絡ください。

LINEからのお問い合わせ

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ

高卒支援会お悩み・相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制