東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水道橋ブログ > 「高校入学式から通えない」でお悩みの方へ

首都圏エリア

KG高等学院 水道橋(東京

新宿エルタワーキャンパス姉妹校

2017.04.13 不登校からの立ち直り

「高校入学式から通えない」でお悩みの方へ

「高校入学式から通えない」でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です。毎年、数件ですが、この時期、こうした相談にのらせて頂いております。小,中学校と不登校ではないのに、高校進学を機にいきなり、不登校になるケースです。
動画のお母さん、うちに相談に来たとき、相当パニックっていました。

対処法をアドバイスさせていただき、落ち着かれました。

前述の息子
です。ご両親を呼んで、色々と話し合いをした結果。立ち直りました。

【高校不登校の原因】

振り返ると、彼は小中学校と恵まれていました。あまり、勉強しなくても、努力せず、そこそこ、良い成績を取っていたからです。高校受験で特進クラスに入り、予習、復習をキッチリやる、環境についていけなかったんだと思います。
ピリピリした、学校生活。キッカケは突発的に起こり、
「もう、学校には行きたくない」でした。

【不登校のリハビリ】

こうした場合、

「どうしたらよいのでしょう?」

「まず、勉強に対する、挫折感を払拭することです。また、勉強しろ、学校に戻れという言葉では本人は動きません。失敗した事がないお子さんはこうして、学校に行けなくなってしまった事で、大いなる挫折感を抱いております。そこを解きほぐす、必要があるのです。3つの条件が揃えば、必ず、立ち直ります。お子さんを連れて、面談に来て下さい」

後日、親御さんに連れられて、本人はやってきました。

「明日から、来るか?」

「はい!!」

母親はそのやり取りを聞いて、後日、

「急に元気になり、ビックリしました」と


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制