東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 【進路指導室】 高3・人生の選択肢を決めるこの重要な1カ月

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2018.05.24 進路指導室

【進路指導室】 高3・人生の選択肢を決めるこの重要な1カ月



小学校を卒業すれば、中学校。

中学校を卒業すれば、高等学校。

ここまでは、何も考えなくても、

社会の制度の通りに生きていれば、

なにも考えなくてもほぼ自動的に決められてきましたね。









でも、高校を卒業した後の進路はすごく多い。

大学なら国立私立短大があり、

選択肢となる学校は数え切れません。





専門学校も選択肢が多く、同じ専攻でも学校がまたいろいろ。

就職するなら東京だけで3000社以上が高卒を募集しており、

進学、就職以外にも、

弟子入り、フリーター、プロダクション所属、派遣、結婚、などなど

高校卒業後の進路選択には無限ともいえる選択肢があるわけです。









そう考えると、

進路が決められない、

というのも当然のことなのかもしれませんが、

今、選択肢を知っておかないと、

時すでに遅し、

になりかねません。









決められない人のためのアドバイス。

この6月は、人生最大の頑張り時なのです。

7月にはエントリーしないといけない場合が多いからです。

この1カ月の頑張りは、

人生の可能性を広げるといっても過言ではないかもしれませんね。









(進路決定への6ステップ)



1 現時点で、納得できる卒業後の進路の選択を5つ選びだす。



2 グーグルで検索して徹底的に調べ上げる。

  ・大学なら入試制度と学びの環境。

  ・就職なら業種と職種とキャリアプラン。

  ・専門学校ならプロになるためのキャリアプラン。




3 本当に自分がやりたいことか、他人の目を気にしてないか、自問自答。



4 先生や保護者に頼むなどして経験者の話を聞いてみる。



5 6月30日までに1つ、仮りの決定する。



6 その道を選ぶことに、「決して後悔はしない!」と自分に宣言する。







思いを高めて、秋には希望の進路をゲットしましょう。


※本記事は2017年5月27日の記事のリメイク








クイズ)お花がいっぱい、上の写真はどこでしょう?  答えは下に。↓

























































答)池袋・西武百貨店本店の屋上でした。サンシャイン60が見えます。








(見学予約・電話申込)

携帯電話 090-2764-1200

固定電話 03-6914-2057

メール info@tuushinsei.com



2018年5月23日(水)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス



前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制