東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > Q.中3の息子、朝、起きれないのですが卒業できますか?

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2018.02.22 進路指導室

Q.中3の息子、朝、起きれないのですが卒業できますか?

お電話でお問合せありがとうございます。

朝、起きることができない人はたくさんいます。

大人でも、仕事があるから朝起きるので、

仕事がなければ起きないことも多いようです。



起立性調節障害など、自律神経の可能性もあるので、

頭痛や食欲不振の症状があれば、心療内科へ。

体調の良い時より、良くないときに診てもらうのが基本です。

医師を身近なアドバイザーにして、

自分の身体と向き合えれば解決策が見いだせるかもしれません。




規則正しい生活をしなければならない小中学生やサラリーマンなら、

毎朝決まった時間に起きなければなりませんが、

義務教育はあと1か月で終わりですから

ムリに起きなくてもいいわけです。




朝7時に起きて出かけることが当たりの時代でもありません。

都市部は24時間体制で活動しているのですから、

働き方もそれぞれです。

有名大学でコンピューター工学を学んだ人が

就職して24時間体制で仕事をすることも珍しくありません。

出勤時刻が夜9時だったりする仕事も増加しているように思います。




どうしても朝起きることが必要な状況があれば別ですが、

いまは朝起きることにこだわって悪化させるより、

起きている時間に何をして過ごすかを考えてみてはいかがでしょうか。




さて、当シティーキャンパスについてですが、

通信制の自由な時間を活用して、

働きながら勉強することを生活の基本とするような方を対象とします。

原宿表参道、渋谷駅東口、新宿駅西口、池袋サンシャインの、

4つのシティーキャンパスならではの制約なのですが、

中学を卒業後に活動する予定がないなら、

入学することができません。





通信制高校生なら、

全日制高校生にはできないようなことがいろいろとできます。

昼間も働けますし、

アルバイトの種類でいえば、オフィスワークも可能です。

アルバイトをかけもちして大学進学費用をつくることもできますし、

半年間の留学なら十分可能です。

芸能活動をしながら高校卒業を目指す人も珍しくありません。




一方で、せっかくの自由を活用できず、

家でゴロゴロ、外でブラブラして過ごし、

どこで何をしているかわからないような生活をすることは問題です。

そんな不安定な人を、一生懸命に活動する高校生の中に混ぜることはできません。

どちらにとっても悪影響しかないのは明白です。






アルバイトなど、

仕事中心の生活を検討してみてはいかがでしょうか。

夜10時まではやれますし、

夜眠れないなら、夜はずっと起きたまま朝5時から働くことができます。

24時間営業の店舗ではアルバイトは常に不足していますから、

勤務時間帯について多少のわがままも通るでしょう。

朝、何時に起きるかを問題とするより、

義務教育を卒業した後の生活スタイルを前向きに考えたいところです。





人にはさまざまな弱点があるのは当然のことで、

弱点をかかえながら、

強みの種を社会に育ててもらいお子様の成長を計画してみてはいかがでしょうか。





通信制高校生の多くが、

アルバイトで社会性を身に着け、

仕事で評価されることで少しずつ自信を獲得していきます。

活動する生活を目指し、

中学卒業後の生活スタイルを前向きに考えるお気持ちになりましたら見学にお越しください。

中学卒業と高校進学を目前にひかえたこの時期に前向きにイメージすることがまだ難しいようでしたら、

残念ですが当シティーキャンパスではなく、

同じような方々がいる別なキャンパスのほうがよろしいかもしれません。









(電話申込)

携帯電話 090-2764-1200

固定電話 03-6914-2057

メール info@tuushinsei.com




2018年2月22日(木)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制