東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > Q.進学か就職か、まだ決められません。(高2)

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2018.02.02 進路指導室

Q.進学か就職か、まだ決められません。(高2)


たしかに、高校2年生の12月までに、卒業後の進路について考えるように言いました。

悩みだすと決め手が見つかりにくいものです。

とはいえ、どちらにも関心がある、という点で、よてもよい悩みであるといえます。(笑)

どちらも嫌だ、という人にとってはストレスの溜まる道選びでしょうからね。



どちらがいいか、の答えは、基準によって変わります。

「今後5年でお金がかからない方」を基準にすると就職が得ですが、

「今後30年で収入が高い方」を基準にすると進学が得になるかもしれません。

基準にはいろいろと考えられますが、

まず、2つの基準で考えてみてはいかがでしょうか。

期間、費用、収入、といった経済的な基準。

職種、学部、身に着けたい専門性、といったキャリアの基準。




まず、経済の課題は、入学金と前期授業料など貯金100万円を目標にアルバイトを。

通信制高校生なら、月150時間のアルバイトは無理なくできるはずですから、

自宅暮らしなら月10万円の貯金はできるでしょう。

必要なら奨学金についても調べてみましょう。

300万円の借金をする以上、年収が300万円以上の仕事に就くことです。

ちなみにフリーターの年収はフルタイムでも200万円以下が普通です。

就職しない人は奨学金を借りてはいけません。



次に、キャリアの基準。

20代の自分をイメージして。

20代でどのような生活をしているかは、高校時代の活動で決まることが多いのです。

大企業で働くなら評価の高い大学受験をする。

専門性をつけるなら、プロ中のプロを目指す。

ロボットと人工知能に仕事を奪われない力をつけることも忘れずに。








※写真・都電荒川線からサンシャイン60を臨む。

(電話申込)

携帯電話 090-2764-1200

固定電話 03-6914-2057

メール info@tuushinsei.com




2018年2月2日(金)

鹿島学園・鹿島山北高等学校連携施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス

渋谷駅東口シティーキャンパス

新宿駅西口シティーキャンパス

崎山潤一郎


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制