キャンパス紹介

ホームキャンパス一覧鹿島学園高等学校のキャンパス東北エリア一関キャンパス > ブログ

東北エリア

一関キャンパス(岩手

2017.05.19 お知らせ

一関城下町探訪☆

こんにちは 一関キャンパスの齋藤です。

先日、みんなで一関駅周辺にて、城下町探訪を行いました。

一関駅前には大槻三賢人像(蘭学者大槻玄沢・儒学者大槻磐渓・国語学者大槻文彦)がありました。

駅前を出発して『浦しま公園』へ。。。

ここは一関藩主田村家の迎賓館跡を利用した公園です。

池や橋、石灯篭がある純和風庭園。もう少しするとつつじが咲いてきれいです。

浦しま公園で休憩した後は、『一関防災センター』へ。。。

一関は過去に大きな台風に二度も襲われ甚大な被害を受けたこともあり、水害対策や水没地域などを模型で見ることもできました。

また、地震体験コーナーもあり、震度1~5を体験できます。

次に訪れたのは『旧沼田家武家住宅』。江戸時代後期、一関藩家老職沼田家の住宅で、約300年前の武士の暮らしを垣間見ることができました。

最後は昔、お城があった『釣山公園』へ。。。

入口から急な坂道が続き登るのが大変でしたが、頂上からの景色は最高でした。

生徒たちの感想は「小学生のころ行ったことがありなつかしかった!」とか「こんなところもあったんだ!」と新発見もあったようです。

車で移動することが多くなった現代ですが、たまにはお散歩して今まで気づかなかったことに気づくことも大切ですね。

桜はほとんど散ってしまい残念でした。

最後はみんなで釣山公園でお弁当を食べて帰ってきました。

またみんなで行こうね!!







前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

キャンパスからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
広域エリア
ネット指導制
その他