東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設中国エリア東広島學院ブログ > 卒業記念ボーリング&卒業式

中国エリア

東広島學院(広島

2018.03.08 お知らせ

卒業記念ボーリング&卒業式

3月8日木曜日が、東広島キャンパスで5回目となる卒業式でした。
その前日には、毎年恒例のボーリングへ行ってきました!

今年はこれまでの倍近い卒業生がいて在校生とも仲が良く、参加人数も多く、ボーリングだけでなく卓球、ビリーヤードと、とても盛り上がりました!

そして卒業式当日を迎え、予報通りの雨でした。でも式の前とあとは、いったん雨が止んだりする事もあり、ひどい雨に降られず助かりました。

体調がすぐれないなどで出席できなかった生徒もいましたが、会場ではずらっと並んだ卒業生の緊張した面持ち。式の前からすでに目に涙を溜めていたり、前日から涙が止まらない生徒もいて。

私はいつも、式の間は気が張っていて寂しさよりも緊張が先に来るのですが、でも今年は一段と濃くて、みんなが本当に仲良くて、お昼休憩など遊ぶとき、いつも先生にも声をかけてくれる、そんな一面もありました。そんなたくさんの思い出のせいか、いつもに増して寂しさが溢れてきました。

ここでは校則や決まりもほとんどなく、色んなことが自由でした。その分、楽しくもあり同時に難しいと感じることもそれぞれあったのではないでしょうか。

そのためみんなには、「遊ぶときは遊ぶ、やる時はやる」。そんなメリハリのある行動ができる人であって欲しいと強く思ってきました。口うるさく言うことも時にはあったかもしれません。だけど、そんな私のことを文句も言わず受け入れて、みんな実行してくれていました。

先輩である卒業生の背中を見て、後輩のみんなも感じ取っていると私は思います。お互いを思いやる、優しい心を持った、とても居心地の良いキャンパスに、ここにいるみんながしてくれたのです。

この先しんどいことや、上手くいかないことも当然あると思います。そんな時こそメリハリをつけて、気持ちの切り替えをすることが必要になってきます。

頭ではわかっていても、心や気持ちが追いつかないこともあります。そんな時は一呼吸して、「これくらい大したことないよ、大丈夫!」と、自分で気持ちをコントロールできるようになったら良いなと思います。

姉川キャンパス長からのメッセージ、麻田先生の思いもみんなの心に届いたと思います。ずっとここから、みんなで応援していますね。

卒業、本当におめでとうございます! 越智優子

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制