東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 台風が来る前に備えておこう【知っておこう】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.08.21 お役立ちネタ

台風が来る前に備えておこう【知っておこう】

夏休みが終わってしまいました(´・ω・`)
夏休みは楽しめましたか?

今回は
台風が来る前に備えておこう
という事で
台風が来た時、どのように備えておけばいいのか
書いていきます。


庭やベランダ、玄関の周りをチェックしよう

台風は、強い雨だけでなく風も強くなります。

ある程度重みがあるもの(植木鉢など)であっても
簡単に吹き飛ばされてしまいます。
もし、物が飛び、人や窓にぶつかったらどうなってしまうのでしょうか。
大怪我をする可能性があります。

軽くて飛んでしまいそうな物は室内へ入れたり
飛ばされないように紐でしばったり、しっかりと対策をしましょう。


飲み物や食べ物を準備しておこう

飲み物や食べ物を事前に準備しておきましょう。
台風の時は、外出が難しくなってしまいます。
非常食として缶詰やレトルト食品など揃えておくようにしましょう。

非常食は台風の時だけでなく
地震など、他の災害時にも役に立つので家族分を準備しておくと安心です。

そして、非常食は1回買ったからいいというものではありません。
食べ物ですから、賞味期限があります。
その為、少しずつ食べ、新しいものを買い足すようにすると良いでしょう。


懐中電灯や携帯ラジオを準備しよう

強風や落雷によって停電することがあるので
懐中電灯は身近に準備して、いつでも使えるようにしておきましょう。
携帯ラジオは停電になり、避難指示などの情報を得るのに便利です。
普段はテレビから避難指示や被害などを知ることが出来ますが
停電してしまうとテレビを見ることは出来ません。
その為に、携帯ラジオも準備しておくと良いでしょう。

懐中電灯や携帯ラジオがなくても
今では携帯でも情報を知ることは出来ます。
ですが、携帯のバッテリーがなくなってしまっては調べる事や
もしもの時に助けを呼ぶこともできなくなってしまいます。
その時の為に、なるべく使用を控え、予備のバッテリーを準備しておくようにしましょう。

ペットを飼っている家庭であれば
一緒に避難できるようにキャリーバックやペット用のご飯も準備しておきましょう。

川が氾濫したり、雨水で道路が冠水したりして、家の中へ水が入ってきた場合に備え
通帳や印鑑などの貴重品は濡れないようにジッパー付きのビニールに入れるようにするようにすると
良いそうですよ( ..)φメモメモ


台風の進路をしっかりと知っておこう

台風の動きが今どのくらいでどのような進路なのか
しっかりと情報を知り、予定を立てるようにしましょう。

その日に外出しなければならない場合、
タオルや着替えの服を持つようにし、
小さなゴミなど飛んでくる物から肌を守る為に
露出を控える服装を選ぶようにしましょう。

そして、外出したことにより
出先で電車が止まってしまったり、道路の状況により帰ることができないなど
帰宅困難になってしまった場合
どうすれば良いのかも考えておくようにしましょう。


何月のいつ頃まで、台風が発生するのかは予想できません。
なので、台風が来る前にしっかりと備えておきましょう。



※平成31年度新1年生 および 転編入生を募集中
藤沢学習センターでは、平成31年度の新1年生の募集を行っています。
そして転編入を希望する生徒の募集を併せて受け付けております。
ご興味のある方は、個別に相談会を設けておりますので、ぜひご連絡ください。
(個別相談会は予約制となっております。)
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制