東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習センター

ホーム学習センター首都圏エリア藤沢キャンパスブログ > 読んだ文章をイラスト化してみましょう!【国語の勉強のやり直しに】

首都圏エリア

KG高等学院 藤沢キャンパス(神奈川

変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分!

2018.06.29 お勉強ネタ

読んだ文章をイラスト化してみましょう!【国語の勉強のやり直しに】

国語の勉強をしていると眠くなるときありませんか?
そのときはおそらく文章を頭の中でちゃんとイメージできていないのかもしれませんね。

「文章がわかる」というのはほとんど
「他のイメージに置き換えられる」
かどうかにかかっているのです。

だからたとえ音読できていても、頭に入っている(文章がわかっている)とは限らないんですね。
この辺をあまり意識しきれていない生徒さんが多いような気がします。

ですので、「なんかぴんと来ない文章だな」と感じるときには、
文章から思い浮かべられるイメージを「絵、イラスト」にしてみるといいかもしれません。

たとえば、「国語総合」に載っている「羅生門」について、

下人の考えていることってこんなことかな~という風に描いてみたりすると、いいかもしれませんね。
イラストを描き残しながら読むと、前の場面を記憶しなくて済むので、それだけでも読みやすさが上がると思います。
下手でも別に構わないのです。(このイラストレベルでも全然平気!)

その他、評論文でもイラスト化してみる試みは有効です。
下の図は「海流 ミクロネシア(石川直樹)」の一節にある海流と潮流の違い。

読んでみて、「こういうことかな?」というのを頭にとどめるだけでなく描きだすのです。
そういった訓練をするだけでかなり国語力は上がっていくと思います。

読む文章すべてをイラスト化する必要はもちろんありません。
ただ、ちょっとこうした癖をもっておくと、いいんじゃないか、と思います。
ぜひためしてみてください。





※転編入希望の方はこちら
藤沢学習センターは、転編入生の募集受付を行っております。
詳しくは下記にお問い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。
℡ 0466-52-4190

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習センターからのお知らせもっと見る

首都圏エリア
北海道エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
四国エリア
九州エリア
沖縄エリア
家庭教師制
広域エリア
ネット指導制