東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア調布キャンパスブログ > お仕事説明会

首都圏エリア

調布キャンパス(東京

中学生コースを併設しています。

2017.10.20 イベント

お仕事説明会

世の中には沢山の仕事があります。
将来の可能性を広げるべく、様々な仕事について知ってほしいので、調布キャンパスでは「お仕事説明会」をしています。
今回は「歯科衛生士」のお仕事について、『早稲田医学院歯科衛生士専門学校』の方にお越し頂き、内容等を説明して頂きました。以前は女性の歯科衛生士が圧倒的に多かったのですが、最近は男性も増えてきたそうです。



お持ち頂いたのは、丁寧に歯科衛生士の仕事の説明が書いてある文書・歯医者さんおすすめの歯ブラシ・スケーラー(歯垢をとるための道具)・歯の標本?・ピンセット・ビーズ・接着剤用の道具。
わかりやすく説明して頂き、聴くだけでなく、楽しんで手先を使う難しさや、お仕事を体験。

歯や歯科衛生士さんについて簡単に説明を聞いた後は、おまちかねの作業。

歯医者さんおすすめの歯ブラシは300円前後と高額ですが、毛が3列まっすぐに並んでいるものがキレイに磨きやすいとのこと。
この歯ブラシに、手先のウォーミングアップも兼ねて、ピンセットと接着剤を使ってデコレーションをしていきます。






出来上がった自信作がこちらです。



その後はいよいよ本番。皆様も、歯医者さんで歯垢を落としてもらう等、経験があるのではないでしょうか?
歯の標本に塗ってある赤いインクを、スケーラーで削って、キレイにこそげ落としていきます。実際は患者さんと話し等をしながら、作業をしたりするそうです。手を固定するのが難しく、スケーラーは刃物なので、歯の表面を不必要に削り落とすことはなるべくはあってはいけません。忍耐と集中力が必要な作業のようです。




やってみると、思ったよりスケーラーがよく削れるので、かなり緊張しました。また、カーブは隙間に角度を合わせるのが難しく、全然キレイには落ちなかったです…



その後は、スクリーンを見ながら、もう一つの衛生士さんのお仕事の紹介、「歯の磨き方指導」や「歯磨き粉の用途や成分」についてお話を聴き、用途によって違う歯磨き粉を、実際に見て、嗅いで、こすった触感を体験しました。
何気なく使っている歯磨き粉ですが、沢山種類がありますね。





面白く、あっという間の2時間でした。




前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制